【10月28日 AFP】米ヘビーメタルバンド、メタリカ(Metallica)が、初の南極(Antarctica)でのライブを12月に行うと発表した。

 メタリカは公式ウェブサイトで24日に行った発表で、「30年を超えるバンドの活動で、幸運なことに地球のあらゆる場所を訪れてきた…1つの場所を除いて」と説明。「南極行きの準備は進んでいるが、何もかもが今までとは変わる。メタリカが唯一、ライブをやっていない大陸なんだからね!!」と語っている。

 南極ライブは12月8日、アルゼンチンのカルリーニ(Carlini)基地のドーム内で行われる。

 さらに特筆すべきは、観客はメタリカの演奏をアンプではなく、装着したヘッドフォンを通じて聴くことになる。これはメタリカにとっても全く初めての試みだという。

 メタリカ南極ライブの観客は、アルゼンチン、チリ、コロンビア、コスタリカ、メキシコで今月スタートする米飲料「コカ・コーラ ゼロ(Coca-Cola Zero)」のキャンペーン応募者の中から選ばれる。

 米誌ローリング・ストーン(Rolling Stone)によると、南極ライブはメタリカが史上2番目で、初のライブは2007年に英国の南極調査チームが結成したインディーズロックバンド「Nunatak」が行っている。(c)AFP


ソース元

http://www.afpbb.com/articles/-/3002202



刑務所でのライブもすごかったけどこれも凄い企画だw